NO IMAGE

来ない待ち人を待って

NO IMAGE

朝、出勤してしばらく

「あれ?あの女の人、また立ってるね」

外を見ると
お店の前で
60代くらいの女性が
道路の方を見て立っています。

スタッフいわく
月曜日も長い時間、
ずっと立っていたと言います。

それから
気なしで仕事をしていて
お昼前、

あれ!?
まだ立ってる・・・・。

気が付いた時は
かれこれ3時間近く経っていました。
帽子も被らず
日傘もささず
しかも
カンカン照りの中で。

どうしようか迷って、
ホウキとチリトリを持って
外に出ました。

掃除をしながら
少しずつ近づいて
「暑いですねぇ」、と
声を掛けてみました。

「8時半に
日本堂の前って約束をしたから、
8時から
待ってるんだけどねぇ」

「月曜日も夕方4時に約束したんだけど、
日本堂が閉まる7時まで来なかってね」

ズボンが少し黒ずんで
汚れていました。
いいのかな、と迷いながら

「お宅は近いですか。」
「お相手の方にお電話されますか。」

ちょっと質問をし過ぎてしまって
閉口されてしまったようでした。

それ以上何も言えず

日照りが強かったので
街路樹の下で待たれたらどうですか
、と
木陰へ案内して
お店に戻りました。

しばらくしたら
いなくなっていました。

でも、
もしかしたら
また
長い長い時間
来ない待ち人に会うために
立つんでは・・・

気になっているところです。