NO IMAGE

メガネ選びで困っている友人へ

NO IMAGE

高校時代のクラスメイト。

メガネ選びで困っていることを知りました。

小顔でチャーミング✨

たくさん勉強する子だから

近視もかなり強いと思います。

歳が進み

そろそろ遠近両用のメガネのお年頃。

彼女も住んでいる東京で

メガネ選びをしたけれど、

小さい顔ということで

子供用のメガネを勧められ、

近視が強いので

丸いボストンタイプの形で、

と言われて作ったそうです。

そして似合わないから

使っていないと・・・。

お休み明けの今日、

店頭にあるメガネなら

どれが彼女に良いんだろうと

探してみました。


子供用メガネじゃなくて婦人物。

鼻幅は狭く
レンズの横幅も小さい

ツルの裏には数字が書いてあります。
鼻幅やレンズのサイズ、ツルの長さが明記されています。
《TITANIUM 46◻︎16ー135 》
《チタン製 レンズ幅46㎜ 鼻幅16㎜ ツルの長さ135㎜》の
意味です。

そして、
近視が強いので
なるべく薄く仕上げるために
レンズの形が重要になってきます。
近視レンズの構造上
レンズの中央の薄い部分で作れば
薄くできます。
理想の形は【レモン型✨】

しかも遠近両用メガネなら
縦幅があると見える部分が大きくなり
使い勝手が良くなります。

MADE IN JAPANの表記
福井県のサバエで作られています。

造りがしっかりしていて
材料のクオリティーが高いです。

女性ですから
かけて素敵にならないと❤️
静かで可愛い飾りが付いています。
掛けると落ち着いた雰囲気になりそうです✨

これはたまたま

店頭にあったものの紹介。

大きな展示会で

まだまだ見つかりそうなので

彼女に似合うメガネ探しがしたいなあと思っています。

ブログを

誰にも言わずに書いていた頃

1日 10人位の閲覧数。

ただただ書くだけ。

書いたらパタンとパソコンを閉じていました。

でもいつも同じ人が

見ているのには気がついていました。

そして数年。

ある時

コメントに本名が。

それが彼女と分かった時に

涙が出てしまいました。

「見守ってくれてたんだ」

『舟を編む』

辞書の世界に没頭する編集者のお話は

彼女そのもの。

旺文社の和英辞典『オーレックス』

辞書を作り上げるという

素晴らしいお仕事を完成させて

本当に尊敬します。

お勉強のし過ぎには注意して、

しばらくは

自分を大事にして

ゆっくりと

過ごしてもいいんじゃないかな❤️