NO IMAGE

『あまちゃん』べんさん、感じていたロマン

NO IMAGE

べんさんが一生懸命に掘って探していたのは

松ヤニが固まってできた琥珀です。

ぱっと流してすぐ出来上がる物ではなくて、

地質学的な時間を経て硬化したものだけが

天然のコハクとして評価されます。

「虫入り」で形の美しいものは

宝石としても珍重されます。

これも植物樹脂が化石化してできたもの。

よーく見ると、動き出しそうな

🐜🐜🐜蟻がたっくさん!

デザイン的には縦が良さそうなのに

「なんで横向きにセットしたんだろう?」

、と思っていました。

でも、よーく見てみると

昔々のアリ🐜たちが、

その向きで動いていて

そのままヤニにつかまって

長い長い時間

閉じ込められたんだ

、とリアルに感じられる向きに

セットされているのがわかりました。

・・・・・眺めて

勝手に色々と想像して

楽しめるロマンのある宝石

べんさんもそういうのにはまって

掘っていたんだろうなぁ、と想像してしまいます。

これを買って下さったご婦人も

そんな事を思いながら着けられる方だと思います。