メガネの仕入れと学校坂道

一日目。

ひとり一足先に
メガネの展示会場へ。

東京への出張は
定休日の水曜日を利用します。

今回は
メガネの仕入れが目的。

いつもは火曜日の
仕事終わりに新幹線に乗って

途中の新横浜で
1泊。

次の日、一日で
動いています。

今回は先に出られたので
一人

前日、早めの出発をして
先発で見て回ります。

会場に着いて右でも左でも
好きに見て回れたけれど

残念、
途中で時間切れ。

暗くなって
横浜の宿に戻りました。

横浜を通る度に
寄りたいと思う場所が
ありました。

それは息子が通った大学。
もう10年も前になる。

元ゴルフ場の跡地に作った
大学だから
不便な場所にあって

電車とバスと徒歩で
果てしなく遠い。

まるで陸の孤島だなぁ・・・

そう思ったほど
急な坂道の上にありました。

もう来る事はない、と
あきらめてはいたけれど

地下鉄の最寄り駅では
懐かしくて

突然降りたい衝動に
駈られたりして(笑)

息子が住んでいた
学生アパートでは

いつも貨物列車の
警笛が

遠吠えのような音で
下から上がってきて。

そこは坂の上だから
遠くに富士山も見えました。

あれ?

調べたら貨物列車の路線に
駅ができてる!

しかもここから驚きの
たったの一区??

それに気づいたのは
早朝。

行ける?!

暗いけど
出掛けよう

宿を抜け出して
始発電車に乗りました。

駅に降り立つと
朝焼けの懐かしい景色。

ひとり散歩の
始まり。

坂道をあがって
息子が住んでいた古アパート。

真ん前の大家さんの家も
そのままで嬉しい。

遠くには富士山。

学校に降りていく細い道。
懐かしい。

狭い坂の道に漂う
懐かしい匂いで

遠く離れた
子どもに会えた時の嬉しさが

フラッシュバック
するんだな・・・。

金木犀の香りがする学校の中を
ゆっくりと散歩して

途中ベンチで
このブログを書いて
帰ります。

エネルギーを
チャージしたから、今日は

素敵なメガネを
頑張って探さなきゃ。

仕入れ
2日目

行ってきます✨