メガネの勧め

朝一番に
パッと顔が見えた時には
久しぶりで嬉しかった!

ママ友とご家族。

息子と同級生の子は
視力矯正をして

メガネが
不必要になったそう。

〈度付き〉サングラスのレンズを
元々の〈度無し〉に戻しました。

ママ友は仕事用の
遠近両用レンズが
しっくりこなくなり、

測ってみたら
視力の変化がありました。

新しいフレームは
彼女の雰囲気を壊さない
優しいイメージのモノに。

メガネ選び。

最後の2択から
ご主人様と息子さんの意見を参考に

悩み抜いて決めた
一本になりました✨

単身赴任が
長かったご主人様。

ご家族一緒、
いいですね🌸

🍀

中国から
お母さんとお父さんが
長期のステイ。

お母さんの視力を測ったら
メガネの度数と
かなり違っていました。

日本堂の機械で測って
作ることも出来たのですが、

一度、眼科に
行くことを勧めました。

お父さんとお母さんは
娘の事が気になって仕方ない。

ステイ先の娘の家の
お茶碗が欠けているのが気になる

、と言うので、
お隣の陶器屋さんへ。

お茶碗からお皿、小鉢まで
全部を同じ模様で揃えて
買い直していました。

ちょっと昔の
懐かしい〈お母さん〉のイメージ。

娘に世話を焼いて焼いて、
それがとっても幸せそう。

🍀

Ray-Banのアンバサダー

木村拓哉がチョイスした
フレームだと知って

日本堂に仕入れてあった、
ネイビーカラーのメガネフレーム。

なかなか似合う人が
いませんでした。

お店で仲良くなった
ご夫婦。

ご主人様のメガネの選びで、
渋い雰囲気がいいかな?
と思っていたけれど、

この、明るいネイビーを
掛けてもらったら、
顔にしっくりときました。

話をしていたら、妹の旦那様と
職場が一緒だと言うことがわかって

ビックリ!!

瀬戸の狭さと
繋がった嬉しさと。

少しずつ縁が深まる
感じがあります。

🍀

夕方。

聞きなれた
低い声。

Kくん。

よくメガネを曲げて
調整に来ます。

小学生の頃からお母さんに
連れられてきていて、

会う度に

「大きくなったねぇ」
と言っていた子も、

今では立派な
お医者様。

この間は指輪をしていて、
お相手が決まったことを
教えてくれました。

そして、
はじめて会う彼女。

いっしょに彼の新しい
メガネを選びました。

今までずっと、

細くて角ばったメガネが好きで
好みが微動だにしなかったけれど、

彼女の
ナイスアドバイスで、

今時のフレームで
彼がOKを出したから、

それはそれで
ビックリ!さすがだ✨

「私をここに
連れてきたかったみたいです・・・」

、と
ニコニコした彼女。

クールなKくんに
ピッタリ。

おじさんもおばさんも
素敵な彼女さんで嬉しかったよ🌸

🍀

色んなメガネの用事で
日本堂に来てくださるお客様。

メガネはアフターがあるので
お付き合いが長くなります。

そして、その度にみなさんに
楽しませてもらっています。

ありがたいことです🌸