開学20周年と発熱

4人の息子たちの大学は
その時々で
ホッと出来た場所だったから、

いつまでも自分の母校
のように好き。

末息子の大学から
案内状が届きました。

開学20周年を祝う記念式典と
祝賀会のお知らせでした。

在学している時に
記念行事があるなんて
幸運で喜ばしいこと!!

案内を見ながら

行きたいな、
行けるかな、

様子を見て
行けそうなら行こう!!

こっそりカレンダーに
○印を打っていました。

日にちは
7/20土曜日。

ところが前日金曜日の
仕事帰りからひどい頭痛。

夜には高熱が
出てしまいました。

立つのも
フラフラで

「あ~やっぱり
行けなかったなぁ~」と
思った時に、

〈行かなかった〉が嫌だから
〈行けなかった〉になって

ホッとした自分を
感じました。

飛行機は遠いな~
とか

仕事に差し支えるかな~
とか、

そちらの方が
重く感じられていたなら、
そっちが本心。

でも、

行かなかったら
後悔する
自分の心が読めるから、

ギリギリまで
ひとりで考えていて。

最終出た答えが
体調不良による欠席。

神様は優しいな。

ならば
10年後。

30周年記念行事の
案内状が届く頃には

仕事をリタイアして
たっぷりとした時間の中で

大学図書館の
木の香りに満ちた空間で

ゆったりと本を読むのを
楽しみの目標に
したいと思います🌸