親業🌸

自分には
4人の息子がいます。

ほぼほぼ子育てを終えた
今。

そう、今更ながら
【親業】の勉強を

夫婦二人で
始めました。

職業としての仕事も
大変だけれど、

親としての役割、

一人の人間を生んで、養って、
社会的に一人前になるまで育てる

そんな仕事に携わる
親業は、経験から

人として、このこと以上に
能力と努力が必要とされる

仕事はないと
言っていいほどの〈業〉です。

なぜ今?

24時間、365日、

子育てとほぼ同じ時間を過ごす
私たち夫婦が、

2人になったこれから、
どうしたら

お互いが良くいられるのかを
話し合って、

これは学ぶ、というより
実践トレーニングしかない

、という考えに
至ったから。

親業の教科書には
こう書いてあります。

■受容のメッセージは
干渉しないことによっても示せる。

■親も全能ではない、
自分の素直な感情に嘘をつくな。

■対立を解決する時に
勝ち負けを持ち込まない。

■親子の対立は親自身が
態度を変えることでも防げる。

3ヶ月間、お休みの日毎に
講座に通って、

対・子どもではなく、
対・夫婦で

お互いのことについて思うことを
あからさまにさらけ出す

そんな作業やトレーニングを
しています。

生易しくはないけれど、
ちょっとずつ

お互いを理解をしたり、
自分の反省をしたり、

気づくことは
たくさんあります。

自分も相手も日常で
居心地よくいられる関係になれたら、

こんな
いいことはありません。

だから始めた
親業🌸

子育ての時に
これを知っていたら、

子どもたちに
苦労をさせなかったかも・・

、と
思う時もあります。

でも、何事も遅くない。

昔から知っていたのに
〈今だから〉
学ぼうと思えたのだから🌸

周りはギリギリ自分も含めて
子育て世代。

始まったばかりから
真っ只中の人たちもたくさんで、

子育ての大変さもわかるし
その愛おしさも感じます。

会えなかったけれど、
小学校の卒業式の後に

来てくれた
ご家族。

紋付き袴姿。
大きくなって・・・。

奥の部屋で絵本を読んでいた子が
こんなに大きくなったんだと

写真を見せてもらって
感無量でした。

笑顔。

ここまで子育て、
よくがんばったね。

終わってしまえば、
この時は最高にいい時で、

戻りたいとさえ思う
宝の時間。

それは
終わってしまってからでないと

絶対、そうは思えない、
忙しいだけのそんな時。

明るくて前向きな
親の背中を見て育てば大丈夫だよ!と

最中のたくさんの
パパママに言いたいです。

夫婦も背中を見て
そういくといいけどな🌸