メガネの仕入れは、
コロナ禍になってからは
特に、
問屋さんが持ち込んでくれる
多くのフレームから、
日本堂のお客様の層に
合うものを選んでいきます。
今回のコンセプトは、
女性が品良く見える
メガネ選び。
赤・グリーン・黒、の
三色。はやりの形。
【細ーいリム】に乗った色が、
お化粧のように、
顔に彩りを添えてくれます。
上のフレームは
定番の形だけれど、
それに少しアレンジして、
スクエアテイストを
入れたフレームがこれ↓
鮮やかなブルー・
鮮やかなグリーン・
落ち着いたパープル
、の三色。
これは見た目より
個性的にならず、
〈人とちょっとちがって、いい〉
くらいの愛らしい形です。
メガネの世界は奥深く、
視力の矯正の道具としての
一面と、
ファッションとしての
一面があります。
機能的にいくのか、
お洒落にいくのか、
お値段でいくのか、
それは人それぞれ。
だからこそ、難しい。
「こんなに奥深いものはない
と思っているんです。」、と
メーカーさんが呟きます。
たしかに、そう。
日本堂には、
名古屋エリアのお客様に
合ったフレームを選んでいます。
「コレがあのお客様に似合いそう・・」
、なんて言いながら。
毎回、迷いながら、
簡単そうで、実は難しい、
メガネの世界なのです🌸