NO IMAGE

美味しい食卓✨

NO IMAGE
ご夫妻。
名古屋からメガネを取りにみえた
同級生とご主人様。
イメージチェンジをした
ご主人様のメガネ姿に
ニコニコする友だち。
とってもいい感じ💕
会話を聞くこちらも
嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます🌸

目的はメガネ、
そして
楽しみにしていた陶器🌸
用事が済めば GO!
陶器の街に
繰り出しました✨
車で
陶芸エリアへ。
瀬戸の友人の言葉に甘えて
たくさんの陶器を
見せてもらってきました。
飾る。
使う。
目的によって
用途が違う陶器たちは
見る方々によって
選ばれ方が違って
付き添ってそばにいるだけで
勉強になって楽しい。
おじいさんの陶器を
分けてくれる彼女が
瀬戸物の焼き方や薬の掛け方を
詳しく教えてくれます。
「この時は〈こういうことがしたかったら〉
こうやって焼いたんだと思う。」
おじいさんの気持ちを
推測しながら
一辺倒ではない
多彩な焼き物をたくさん
色々と見させてもらって
贅沢な時間でした。
いただいた【杯】
お店に戻り、きれいに
洗って拭いて
宝石のケースに入れた途端、

息を吹き返した様・・・!
素敵に輝き始めた
【杯】✨

スタッフが
【根曳きの松】だね、と言いました。
「神様が家に根付くように」
「地に足がついた生活が送れるように」
そのような意味を込めて
根を残してある縁起物だそう。
手描きの丁寧な筆使いで
つがいの鶴と一緒にある絵柄は
とても素敵✨
松には
神様が下りてくるという
いわれも素敵✨
宝石を見ながら
さかづきを見る
豊かな空間が生まれました🌸
瀬戸の人ではなく
名古屋の人のアイデアは
【水差し】を
【ワインクーラー】に🌸
そんなアイデアは
瀬戸に住んでいると思いつきません✨
畳の上のイメージしかない
水差しが
ワインクーラーになって
食卓にのぼれば
、きっと素敵だろうな~✨
フラり寄った道の駅。
地元のお野菜。
今夜は
美味しい食卓・・かな🌸

日本堂ホームページ