NO IMAGE

お茶を点てるために✨

NO IMAGE
はい、ポーズ❤️

出掛けた先は
ハロウィンパーティーの
真っ最中❤️

仮装をした可愛いお化け達が
たくさんいるところに
同級生&娘さんと
出掛けて来ました✨
瀬戸は陶器の街。
普段ではなかなか見ることが出来ない
お抹茶茶碗や壺や大皿などを
見る事が出来ます。
お茶を点てたいから
道具をそろえる。
これが普通だけれど
良い意味の
本末転倒が起きていて
お道具が揃ったから
末永くお茶を点てる気持ちになる
自分は今、そんな
逆転現象。
お友だちは時々
母娘でお抹茶を楽しむそうで
それで
お抹茶茶碗に興味を持ったそう。
今日、私が出会ったお茶碗は
大虎作の鉄赤のお茶碗。
祖母が〈老人憩いの家〉で
陶芸をしていた頃
「なかなかきれいな赤が出ない」と
言っていた言葉から
娘の頃から
【きれいな赤】ってどんな色?と
思っていました。

ドキッとしたこの色❤️
もしも
この色が出ていたら おばあちゃん
きっと
喜んだろうな。
食器棚に入った
頂いたお抹茶茶碗を
宝の持ち腐れにしないように
普段から使うことに
決めました。
飲み口が
口当たりの良いかたちの
磁器のお茶碗は
朝食で
フルグラを食べる時に
使っています。

もったいないと思わずに

美味しく食べるために使います✨
贅沢な気持ちで
食べていて
器を作った人まで想像して
食べるから不思議です✨

のんびり ふんわりした
二人。
母と娘で
いろいろな事をしているから
お友だちみたい✨
さっそく
きっと
時間があいたときに
二人してお台所に立って
気に入ったお茶碗でお茶を点てる姿が
頭に浮かんできます❤️

日本堂ホームページ
div>