NO IMAGE

再び、正しく怖れる

NO IMAGE

緊急事態宣言が

解除されるようです。
愛知県も
そこに含まれます。
大学生になった息子が
オンラインを使って
授業やミーティングを
しているお陰で
世界中の色々な場所にいる
学生の
〈生の情報〉が いち早く
耳に入ってきます。
それを聞きながら
他の国の
ウイルスへの対策や政策が
日本と どう違うのかを
比較して考えています。
皆が自粛した成果が出始め
右下がりのグラフが示されて
静かな
ゴールデンウィークがあけた
その途端、
日本堂の前の道も普通に車が
到来するようになり
人の動きも
活発になったように思います。
そして
2週間後が
怖くなりました。

お商売をしているのだから
本当なら
解除されたから普通にどうぞ、と
言うべきところなのだろうけど
感覚を信じるなら
まだ
心を解放して
そういう気持ちにはなれません。
感染と経済のバランスは
とても難しい。
でも
若いお相撲さんが
亡くなってしまう程のウイルスが
まだ近くにあると思えば
正しく怖れながら
急がず慌てず しばらくは
淡々と今までの生活を
過ごそうと思います。

そして、
『もう大丈夫!』と気持ちが
太鼓判を押した時に
みなさん!どうぞ来て下さい!と
大きな声で言いたいと思います。
日本堂ホームページ