NO IMAGE

普通の世界は夢の世界

NO IMAGE

昨日の夜、
イタリアで仲良しになった
アレキサンドラから連絡が入っていました。
元気か?
大丈夫か?
仕事はしてるのか?
日本はどうなってる?
心配からの
質問責めでした。
「日本では、閉めるお店の業種は決まっていて 、スポーツジムや図書館やデパートなど、人の多く集まる場所です。 電車も普通に走っていて、オフィスも開いています。 日本には人を強制的に拘束する法律が無いけれど、日本人は自制心があるので、罰が無くてもみんな自主的に家にいます。日本の政府からはまだお金を支給されていないので、仕事を続けないといけない人たちも多くいます。」
そんな事を伝えて、
全国に
緊急事態宣言が出たことや
現状が2週間前のニューヨークと
似ているらしいことを伝えました。
「時間があると鶴を折っている」、と
様子がわかる
写真も一緒に送りました。

「ORIGAMI?!やりたい!教えて!」
興味をもったアレキサンドラに
鶴の折り方の動画を伝えました。
暫く外に出られない事を
嘆いていたので
きっとORIGAMIに
チャレンジするのだと思います。
そして
日本人は鶴をたくさん折って
願いを込めて【千羽鶴】を作ることも
伝えました🌸
新型コロナウイルスが
流行る前のこと。一人
イタリア出張から帰る時の
空港ロビー。
【空港ピアノ】に遭遇しました。
大好きな旅番組の世界に
迷い込んだのでした。

人に紛れて
ぼんやりと
ピアノを聴いていた時間は
夢のようでした。

ニュースで世界の生の様子を
よく見る様になった今、
録りためてある
世界の旅番組を見る度に
〈マスクもしていない人混みに
違和感を感じながら〉
ちょっと前までは
この夢のような世界が
普通だったんだな~と
不思議な気持ちです。
日本堂ホームページ