NO IMAGE

座って半畳、寝て一畳

NO IMAGE
予定をしていなかった
2週間もの入院で
家族やお店のスタッフや
周りの人たちにも心配を
かけてしまいました。
無理は禁物。
反省しています🌸
急な入院だったので
私物も持ち込まず
ベッドで寝て
ベッドの上で起きて
ただその繰り返し。
そして
思い出した小さな頃の
話がありました。
小さな頃
土工場の中にある家の
母屋と離れの間に
事務所があり
土で真っ白になった
おじさんたちが
たくさん出入りしていました。
毎月十日に支払いにくる
ちあきさんというおじさんは
子どもの自分を相手に
色んな事を話してくれる
おじさんでした。
思い出したのは
そのおじさんの話です。
「おじさんみたいにな
下着に前掛けをしている
人間でもな、
お殿様みたいな
生活をしている人間でもな、
結局みんな
変わらないんだよ。
『座って半畳、寝て一畳』
って言ってな・・・。」
座って半畳で
寝て一畳で・・・
人間って、そっか。
その、「そっか。」を
この歳になってベッドの上で
身をもって感じたのでした。
そしてまた、その言葉が
〈空しい〉のではなくて
それが〈ありのまま〉なんだなぁと
素直に思える自分で良かった・・
とも思いました。
体調を戻すためとはいえ
与えられた時間があったから
思い出せた昔話でした。
定休日明けには
仕事に復帰予定。
夜景のネオン。
エメラルドやルビーが
キラキラしているように
見えてきて
職業病も
発症しているようです。

ーーー かあさん、大丈夫?
「かあさん、
天空の城にいるから心配ないよ。」
そんなラピュタ生活も
終わりです。
ご心配下さりすみません。
ありがとうございました🌸
日本堂ホームページ