NO IMAGE

着物時代の防空壕

NO IMAGE
「あんたの車があったで寄ったよ。」
そう言って伯母さんが入ってきました。
着物地で洋服を作る趣味の
伯母さんは
近くにある着物屋さんに
商品を置いていたのですが
先日、閉店。
今日は残った商品を引き取りに
行ってきた帰りなのだそう。
自称おせっかい伯母さんで
人の為に動く人。
「着物屋さん。
新しい店舗を探してるけど
この辺でどっか良い場所
、知らんかね?!」
とても心配している様子。
それなら
この近くを廻ってみない!?
伯母さんを連れ出しました。
日本堂の裏道。
趣のある建物はたくさん。
ママ友の
うどん屋さんのお嫁さんを訪ねて行き
そこから聞いた話で
馴染みのカメラ屋さんへ
声を掛けました。
カメラ屋さんの持っている
横の建物が
空いていると聞いたから。
見せてもらってびっくり。
まず
古さの素敵さ✨

飴色になった
扉や柱
こんな
ぼうくうごうがあるとこ
ダメダメ
、と
カメラ屋のおばさん。
ぼうくうごう?
防空壕??

すごい!
手で掘った防空壕!!
家を直そうと思ったら
床の下から出てきた?!!
その後伯母さんが
着物屋さんに連絡を入れて
建物を見にみえました。
運の良い事に
市役所の地域振興部の主幹さんと
着物屋さんが
一緒にいた時の連絡だったようで
集合したら
建物の中は大にぎわい。
みんなで防空壕のすごさに
圧倒されました。
二階からの景色も
風情があって素敵。
みんなで
スゴいスゴい、と言いながら
建物探訪しました。

たたき。
小上がり。
着物の時代の作りの
建物です。
手が入ったら
きっと素敵な京町家。
そこに素敵な着物たち?!✨
何だか私が
夢を見てしまいました🌸
何かのご縁です。
写真を一枚。

これからどうされるかは
知るところではないけれど
素敵なご近所さんが増えたら
嬉しいな~❤️

v>

瀬戸の散歩道
https://nihondo-japan.co.jp/walk/