NO IMAGE

クリスマス礼拝

NO IMAGE
今日は、母校同窓の会の
クリスマス礼拝がありました。
牧師先生の話で
今までの自分の気持ちが
とても楽になりました。
「クリスマスはイエス・キリストが産まれた事をお祝いする日。いま時は【商売戦略】にも利用されますが、それも全て、イエス・キリストが産まれたことをお祝いする事が元に有ることには代わり無い・・・。」
何年も前のクリスマスのブログを
読み返して
【お商売で〈クリスマス〉】
という言葉を使うことを
「違うのに・・」
と気持ちの中で抵抗していたことを
思い返しました。
何年もお商売をするうちに
そんな自分の中の気持ちも
薄れかけていて、
それでもこうして母校で
礼拝に出る機会を与えられて
本当のクリスマスを知ることは
気持ちのリセットになります。
そして、
何となく罪に思っていた
〈クリスマス=クリスマスプレゼント〉。
そんな事でも
お祝いすることが【元】にある・・・
「よかったんだ・・・。」
そう思うことが出来ました。
讃美歌を歌って
ハンドベルを聴いて
ハープの音色を楽しんで
プラネタリウムの星空に感動して
お友だちと話をして
思い出した・・・。
イタリアで手続きが出来なくて
買うことが出来なかった人形。

馬小屋の中を
忠実に再現している人形に感動して
「欲しい!」と思った自分の気持ちも
やっぱり
お祝いしたい気持ちが〈元〉なんだと
思えました🌸
今年のクリスマス礼拝のネックレスは
同級生の手作り✨温かい🌸

日本堂が
暗闇の中の暖かい黄色い窓に
なれますように。

日本堂ホームページ