NO IMAGE

空カミナリと天気雨

NO IMAGE
夕方、
お肉を配達きてくれる後輩が
来てくれて
お喋りしようと思った途端に
ゴロゴロ・・ゴロゴロ・・
カミナリの音がします。
外がお天気だから
「花火の音じゃない?!」と
勘違いする位。
ジャャーァ☔
途端に大降り!

空は天気なのに

大降り☔

「ワォ、テンキノコ!!」
この前のお休みに
映画『天気の子』を一緒に観に行って
直後に来た台風の時に
興奮して外を指差して叫んだ
留学生J君。
そのくらい、今の日本
お天気が目まぐるしい。
最近のお天気は
雨続きだったり
強すぎる日差しだったり
スコールみたいな降り方をしたり
明らかに
自分が子供の頃の昭和のお天気と
様子が違う。
『天気の子』に出てくる描写が
確かに
令和の天気に近いかも。
数年前まで
自宅にエアコンを設置せずに
暮らしていた自分たちは
子供たちが外に水を打ち
「なんか、少し、涼しく感じるね」。
水浴びして
「水のシャワーは気持ちいいね」。
夕立が降ると
「今夜は暑さが落ち着くね」、と
ほっとしたりして。
そんな昔ながらの暑さ対策で 
しのげていました。
しかし今や、事情が違う。
今朝もビル上階の
エアコンが効かなくなって
大慌てで
電気屋に駆け込みました。
猛暑と言われるこの暑さが
殺人的だから。
ここ数年で
こんなにも気象が変わったことを
肌で感じています。
日本堂ホームページ