NO IMAGE

食パン

NO IMAGE
卵,バター,生クリーム,牛乳などの動物性のものは使わず、油も白砂糖も使わない。添加物や保存料も入っていない。
24時間かけてじっくり発酵させて作る。

【ほたるの仕事場 パン工房 ありがとう】
近所でベーグルのお店をしていた友だちが
岐阜の方で食パンを焼き始めました。
昨日、出掛けて
お店に戻ってきたら
彼女が作った食パンが
ありました。
『焼いて食べると美味しいです』
その伝言通り食べてみたら
とても素朴な味がしました。
家族が
「ぶーこっこのパンみたい」
、と言いました。
義弟のお嫁さんのお里が
山梨でしているNPO
【特定非営利活動法人 あさひ】
子供が小さな頃、夏には
大自然の中にある 【あさひ】に合宿して
放し飼いのニワトリ小屋で 卵を拾ったり
産まれたての子豚を抱かせてもらったり
木からキノコを取らせてもらったり
ぬかるんだ土の匂いを
嗅がせてもらっていました。
そこには
こだわったパン作りのお店、
〈ぶーこっこ〉があって
友だちが作る食パンの味と
似ていたのでした。
素朴な味の そのパンは
近く清里の
清泉寮でも売られていました。
味の共通点
それは
考え方の共通点。
〈徹底したこだわりがある〉
、ということ。
岐阜でパンを焼いている彼女は
きっとだけど
その山梨のグループホームへ行ったら
「ここは、桃源郷❤️?!」
そんな風に
思うんじゃないかな✨
特定非営利活動法人 あさひ