NO IMAGE

一丁目一番地

NO IMAGE

昨日、主人と出掛けた先で

待ち時間があり、

地図を見ると国会が近い✨
時々ドラマでみる
国会がみえるまっすぐな銀杏並木。
その景色が見てみたくなって
行ってみることにしました。

皇居の桜田門から一直線に
国会。
こんなに近いことも知らず、
霞ヶ関というと
ビルが立ち並ぶイメージだったのが
緑が多い中に、点々と悠々と
中央省庁があることも知らず。

歩きすぎて足が痛くなって
近くの石垣に座って休憩。
ふと見ると

地方から出てきた自分に
この場所の馴染みは無いけれど
【一丁目一番地】
この言葉が
一番よく似合う住所だなぁと
思って写真を撮りました。
『士農工商』で言うなら、ここは
まさに【士】の街。
そして【商】の私たちの
〈一丁目一番地〉は
毎日商いをする場所か~と
意識したりして。
色付かない銀杏の木から
たくさんの銀杏が落ちていました。

銀杏を拾う人が誰もいなくて
通る人、
みんなバリバリ踏んでいきます。
〈銀杏の香りが漂う街?!〉
そんな
イメージの場所にもなりました。
時間潰しのビルの谷間。

半分、青い。じゃないけれど、
ここだけは爽やかな〈そよ風〉が
吹いている気がしました。
足を休めながら
やっぱり愛知がいいなぁ~と
思った出先でした🌸
日本堂インスタグラム