NO IMAGE

家族

NO IMAGE
朝から雨の日になって
よし、お客様がみえないうちに
〈お雛様の片付け〜春の飾り付け〉までやってしまおう!と決めて出勤。
ところが嬉しい予想外。
こんなお天気の日にも関わらず、
お出掛け下さったお客様が 
たくさん いらして、今の時間になりました。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
朝一番。
お店に入ってきたのは
名古屋の友だち。
最近、お仕事のシフトが遅い時間になって
みんなで会おうという日にも
なかなか参加できなく なった子でした。
一緒に来たのは
お姉ちゃんとお父さん。
遠くなったお父さんの耳が気になって
補聴器の相談でした。
持ち込んだ聞こえのデータほど
聴こえていない訳ではなくて
ひと安心。
購入は試してからにしましょう、と
お店の貸出用の補聴器で
試してもらうことにしました。
その隙に
『実はサングラスが欲しかった』。
娘たちに「カッコいい❤」と
絶賛されて
スポーツ用の若者サングラスが
まんざらでもない
可愛いお父様でした。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
入れ替わりに、
メロディーちゃん
(ワンちゃん)のご家族。
白内障の手術をして目が落ち着くまで
メガネ無しの生活を強いられている
お父さんを気遣っての来店。
「少しでも新聞を楽に読める方法が無いか」という相談。
仮の老眼鏡を勧めたけれど、
お父さんが納得したのは
この仮の時期を越してからも
みんなが便利に使える
ハズキルーペを購入することでした。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
おじいちゃん、おばあちゃん、
お母さんと来た若い男の子。
就職が決まって
おじいちゃんから時計のプレゼントだそう。
おじいちゃんは〈精密な腕時計〉が
買ってあげたかったみたいでした。
海外赴任も考えて
壊れにくい〈タフな時計〉の方が良いのではと
アドバイスしましたが お値段もしました。
そしてご本人は、
〈壊れた時にも修理がしやすい時計〉を
選びました。
「こんなに安くていいんか?!」
その一言が耳に残りました。
やってあげたいんだなぁ〜
そして
負担かけたくないんだなぁ〜と
思いました。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
老夫婦。
奥さまのお財布には
素敵な若い男性の〈写真キーホルダー〉が
ついていました。
芸能人ですか?
と聞くと
死んでしまった息子なの、
と言われました。
その息子さんが生前に
「お土産だから」とお母さんに渡した
翡翠のペンダント先。
今日はそれを通すための
ネックレスを探しにみえた様でした。
太くて、軽くて、頭からかぶれて、
何より
そのペンダントが引き立つ
お洒落なチェーンを選んで
通してみました。
「とっても素敵ね」
すぐに気に入って
買っていかれました。
その様子を、ご主人様は
少し離れた席で黙ったまま
静かに見てみえました。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
みんな愛にあふれています。

お雛様は片付けられなかったけれど
良い一日でした🌸
日本堂インスタグラム