NO IMAGE

宝物のお雛さま

NO IMAGE
昨日も〈瀬戸のお雛めぐり〉で
お店に入ってみえる方も ちらほら。
宝石と並んだお雛様を
興味深く見ていかれます。
今日は三月三日🌸
この景色は明日まで続きます。
女の子がいない我が家でも
お雛様を出します。
瀬戸らしく、もちろん【土雛】
小さな小さな おひなさまです。
大事に思えるのは
父が配合した陶器の生地で
作ったお雛様だから。

工場のサンプルケースに並んでいたのを
〈妹の分と私の分と〉父が出して
 渡してくれました。
眺めていると気持ちが癒されていきます。
宝石と同じで、受け継がれる中で
贈ってくれる人の気持ちを
もらった人がキャッチするのかも。
恐くて優しい父を思い出せる
宝物のお雛様です🌸

父のお雛様に並んで もう一つ。
息子が幼稚園の時に作ったお雛様も
私にとっては宝物。
離れて暮らすけれど
お雛様を出している間は
目に入る度に
小さな頃の事が頭に浮かんで
懐かしすぎて
苦しくなるくらいです(笑)

日本堂インスタグラム