NO IMAGE

眼鏡が下がる訳

NO IMAGE
眼鏡をかけている保育園児のこうちゃんは
いつもママと ふたり。
眼鏡の調整で はるばる名古屋から
瀬戸電に乗って調整にやって来ました。
眼鏡が下がるみたいで、と眼鏡を外させた時に
鼻パットの部分に赤い痕がありました。
ずいぶん前に
押し当てたまま寝てしまって
傷が出来てしまったそう。
眼鏡が下がると言うので
しっかりフィットする様に調整しました。
人見知りなこうちゃんは
言葉ではなかなか表現しないので、
しばらく様子を見守りました。
すると
下がっていない はずなのに
眼鏡のツルを両手で持って
眼鏡を左右に動かして
ギュギュッと鼻に押し付けています。
眼鏡を上げる仕草にも似ているけど
違うのでは・・・?
やはりそうでした。
一日関わって、 その仕草が
眼鏡の鼻パットで かゆくなった傷を
掻いていたことが分かりました。

お昼前に来て
ネコまつりの街並みを歩いて
パズルをして
ビー玉で遊んで
あっという間に夕方に。
まだ遊びたいけれど
今日はこれでおしまい。
夕暮れ
手をつないで帰っていく姿に
なぜか目が釘付けになりました。
こういう時間が なつかしいなぁ と思ってしばらく見送りました。
こうちゃん、また来てね🌸

日本堂インスタグラム