NO IMAGE

国連のおばあちゃん④

NO IMAGE

          

国連のおばあちゃんと出会ってから数ヵ月。
何度も会ううちに お互いに気心も知れ、
色んな話も出来るようになりました。
先回来てくれた時から言っていることがありました。
「かばんを新しくしましょう!」、と。
いつも肩から掛けている使い込んだカバン。
ファスナーが壊れていて ポケットは開かずの扉です。
使える一部のポケットは
普段持ち歩くモノで パンパンで、
今回も
渡した引換券を落としていました。
用事が済んだので
裏の商店街でカバンを買ってから帰りましょうか?、と
お誘いすると
たまには若いもんの言うことを聞かんとね、と
一緒に行くことになりました。

ふらふらと商店街✨
お散歩しながら
すれ違う色んな人とお喋りしながら
国連おばあちゃんの楽しい話。

同年代の店員さんから勧められた、
同じような使い勝手の
特価品のカバンを買いました。

優しいおばあちゃんは
お金ができても
孫にね、
息子にね、と
自分のためには全く使わないのです。
今回も
「還暦の息子を祈ってもらうために
神社に寄付をせんにゃらん」、と言うのです。

自分のために買った カバン✨
使えた お金✨
新しいカバンは きっとこれから
ずっと
国連おばあちゃんの肩ですね。
たまにはこうやって
嬉しい気持ちになって
身体も心も元気でいて下さい🌸

日本堂インスタグラム