NO IMAGE

うたと言葉

NO IMAGE

大きなガタイで入ってきた
男性二人。
どこのお国の方だろうと聞いてみると
ペルーだそう。英語は通じません。

前いらした時には
通訳役のお子さんと一緒。
今回はお互い、つたない会話です。

時計のバンドのコマ合わせで
待つ間
会話を試みるのですが、

何がポルトガル語かよく分からず
あれこれ喋ってみました。

怖がらずにしゃべりかけて
意外にも
楽しい時間を過ごせました。

学生時代、
それぞれの国の歌を
一曲ずつ
歌えるようになるといい、と
習いました。

音楽の時間には
「シューベルトかウェルナー、
好きなメロディーの方の
『野ばら』〈ドイツ〉を歌いなさい」
というテストがありました。

英語だとビートルズの
『マンチェスター&リバプール』。

他の外国の歌も
聴けば思い出せそう。

それらが今でも
何となく歌うことができて、
頭に残るそれら歌の歌詞で
「接客としての会話が何とかなる!」
と思えます。

固い顔をしていたお二人が
帰りには
「チャオ❤」、と陽気な笑顔でした。

【言葉で困った時の歌】という
心のお守りありがとうと思います。