NO IMAGE

品の奥にある親の思い

NO IMAGE

見送る時に、
東の夕空には月がキレイに
見えました

「今日は一日仕事で来ました」

言葉通り
朝一番、
お掃除が済んだ頃に
おみえになってから
あっという間の一日でした。

事前に
珊瑚のお念珠について
いろいろと尋ねたいと
言ってみえたので

🌸まずはお品の準備から取りかかりました

珊瑚の産地の
高知県から
様々な種類のお念珠を
取り寄せました。

🌸次に知識の準備

血赤の珊瑚のお念珠を持つ意味が
どう言うことなのか

それをお道具として
どんな時に使うのか

自分も
経験の無い常識
知らない常識

聞きたいこと全て
その道の師に質問をして、
返ってきた答えを
自分なりに頭で整理して
お迎えしました。

不思議なことに、

私が
『これが知りたい』、と
学んだことを
彼女が
同じ様に聞いてきます

うーん、
こういうことなのかなぁ・・・

少し
謎解きする感覚で
自分の答と
彼女の答と

意見を交わしていきました。

【品物を通して】
共通する考え方を持っている事が
わかるのが
不思議な感覚でした。

そして、
悩んでも出なかった答えの部分・・・
本当の答を持っていたのが
もう一人の彼女でした。

珊瑚のお念珠を
親に持たせてもらって嫁いだ彼女から、
色々な話を聞かせてもらって

『なるほど!』

学ぶ楽しさを
ひさしぶりに味わった
一日でした。

ご来店されたお二人にとっては
〈今日に限って〉という
珍しいトラブルが続いた日でしたが

終わってみれは
全て良し✨でしたよね。

また、お会いできる日が
楽しみになってきました❤