地獄は自分のこころ

息子の小学校で一緒に絵本の読み聞かせのボランティアをしていたお友だち。

まずはクリーニング✨洗った後のピアスで、あれこれと色んな着け方を試しました。

今日の一番の目的は、リングの修理。

三本重ねたエタニティリングを着けたまま固い床を何度も叩いたために、リングが変型。
ダイヤモンドも落としてしまいました。
2週間ほどお時間をもらい、変形直しと石入れの修理をすることになりました。

彼女は元・看護士さんだった!!

写真を通してみた彼女の姿が、頼れる看護士さんの姿、そのもので驚きました。

看護士さんだった彼女が教えてくれたこと。

『暗いところに心が落ちてしまったら、光を探すこと。
悪い方悪い方に気持ちを向けたら、心が地獄に落ちてしまう。
思い通りにならない状況でも、そこばかりを見なければ、笑っていられる時もある。
だって、地獄は心の中にあるんだから。』

苦しいこともあって、悲しいこともあって、きっとご自分が色んなことを経験をして、そして色んなことを見聞きして思って考えて。そこから出てくる言葉は上っ面ではありません。

時々あるこんな時間は、カウンセリングを受けた後のように、自分自身に折り合いがついたような気持ちになります。

また2週間後、直ったリングをお渡しするときにも、色々な話が聞きたいと思っています🌸