NO IMAGE

花と若者たち

NO IMAGE

摘み取ったお花。

植え替えたパンジー。
その花を「摘み取って。」と
おかあさんが言います。

咲いているお花を摘み取るのは
かわいそうな気持ちになりました。
でも
花を咲かせるための
エネルギーを使わなくなる分
根っこに
力がつくそうです。

花を咲かせるための力を蓄える
、ということは
こういう時代を若くして生きる
子どもたちに通ずる気がします。

お店の真ん中にある
大きなモニターに
若くて美しい男の子と女の子の
結婚式のエンドロールを流しています。
このお二人の結婚式の頃
新型コロナウイルスの第一波が訪れて
女の子は結婚式が出来るのかと
毎晩泣いていたそうです。
色々なところに思いが至る
気遣いがあるから
余計に泣けてしまったのかも
しれません。

結婚式がとても温かくて
幸せな時だったことは
毎日眺めるこのお二人と
周りの笑顔を見たら伝わってきます🌸

その選択をしないカップルも
その選択をするカップルも
一生懸命に考えて
出した答えだから
周りがその若い子たちの
気持ちを支えてあげられたら
と思います。iv>

人生の中で
とても大切な儀式というのは
そう何度もありません。
長い間大切に
準備をしてきたことは
不要や不急という言葉に
含まれない気がします。
結婚式という儀式が
節目となって
前に進めることも
あると思います。
ウイルスに対しての
対策は分かってきています。
結婚式をしようとしている
若者がいるなら
下を向かなくても
普通に前を向いて
思い切り幸せな一日を
過ごしてもらいたいと思います🌸

日本堂