NO IMAGE

イタリア・マスク・SOS

NO IMAGE
数日前に
イタリアのアレキサンドラから
突然連絡がありました。
「オンラインで
マスクが買えるサイトを
教えて欲しい。
使い捨てではない
再利用が出来るマスクを!」
日本のオンラインSHOPを
色々見てみたけれど
親切なサイトが見つからない。
「綿のマスクは安全性はあるのか?」
「ミシンはないからどうしたらいい?」
色々な事を尋ねられ
やり取りをして
本当に困っている様子が
分かりました。
遠い日本に
SOSをしてきた意味を考えて
イタリアのマスク不足も
よっぽどだと感じました。
そして
どうすればいいんだろう・・・と。
できたことは
〈マスクを手作りするサイトを紹介する〉
〈靴下を使ってマスクを作る方法を伝える〉
そして
イタリアに荷物を出すことにしました。
〈自分用ストックのマスクを分ける〉
〈手作りマスクを作って送る〉
洋裁の勉強をしている
東京の友人に相談すると
【ガッテン ! ! 】
、と手作りマスクを
作ってくれることに✨
彼女がゴム無しのマスクを
していたのを思い出したのです。
紐の長さを考えたいから、と
送り先のイタリア人の
鼻の高さが分かる写真を
送って欲しいと言われました。

分かったかな・・・。

旅先の一期一会と思っていた
相手と
いつの間にか国境を超えて
心配し合う
仲になっているのが不思議で
この縁が
〈この不運なご時世の中にいるからこそだ〉
と思います。
協力してくれる友だちにも
心から感謝します。
靴下マスク